台風前の子どもたちの楽しみ

進路が定まらない台風10号本州を伺っている。晴れ時々強☂、その雨の止み間ささやかな楽しみ。まずは2階の子どもたちがやってきた。

始めはタープテントの下の下のたらいで水遊び。やがて、土のところに水を貯め始めた1歳児。

こんな感じでいいかなとまだまだ・・・・

土を削りいつの間にか田んぼ状態に。まだまだ、お日様もありやっぱり暑い!集まる1歳児。

そこへ、にんじん組が加わりヒートアップ。そのころ大粒な雨がポツポツと当たりだす。

ついに土砂降りになり、タープテントへ激しく叩きつける雨。滝のように滴る雨で大興奮。それも一瞬の出来事でした。

すぐに日差しが戻り、全くお部屋に入りたがらない子どもたちでした。最後は、田んぼをならしておしまい。恐らく雨の日に傘もささずに遊べる台風が近づく大外周りの雨雲は、この時期だけの子どもたちの特権です。いまだに広い進路予想の台風。どうか、大きな被害もなくさっさと去ってくれることを願います。なお、いちご、おまめさんはお部屋で泥んこになることなく過ごしました。

2024年08月27日