台風と空見

台風7号が発達しながら北上中。16日昼ごろから最接近との予報。その前日15日の水遊びから。

水鉄砲隊登場!(カメラのレンズもご覧のとおり)

次から次から水がでるのは

何と保育士が給水作業をしてました。逃げ惑う先生達、お向かいのローソンまで響く賑やかな声

ついにホースまで占拠されてしまいました。皆がずぶぬれのの水遊びでした。そして、昨日水遊びをしなかったのはアンパンマンの木(複数のアンパンマンがついているコニファー)にアシナガバチの巣を発見!今朝、早朝駆除したしだい。

最大径20cm位。飛び交う姿は見ていましたが、これで一安心。そして、台風前の空(雲)模様。

巻雲!台風が近づいている証拠です。高いところまで水蒸気が運ばれている

こちらは飛行機雲も。実は空気中の水分が多いと飛行機雲は長く残る。天気が崩れる予想にもなるのです。どうか激しい暴風雨となりませんように。もし、休園等になるようであれば緊急災害連絡用LINE公式アカウントより連絡します。仮に休園とならなくても台風の進路や接近時間等の気象情報には留意していただき無理のないよう登園を見合わせる等のご判断をお願いします。

2024年08月15日