よくある質問

共通1 Q.小規模認可保育園と認定保育園との違いはなんですか?

 保育料が違います。小規模認可保育園は、他の認可保育園と同様に収入に応じての市民税額によって負担額決まります。認定保育園は、場合により補助金を受けることができますが、自己負担となります。また、小規模認可保育園は、大和市の在住・在勤の要件がありますが、認定保育園は、通常であれば市外利用の制限はありません。特に、給食や行事等に違いはなく、認定保育園の職員配置も安全等を考慮しての法令以上の配置基準となっています。常に双方の職員は連携しており、行事はもちろんのこと、合同での公園や広場での活動もあり、保育士の目という意味では有効に機能しています。

共通2 Q.月極保育の持ち物は?

 哺乳瓶・紙おむつ・おしりふき・食事用エプロン・手ふきタオル・バスタオルかタオルケット(お昼寝用掛け、敷き用)・着替え(2組以上)・靴下・下着等・汚れ物を入れるビニール袋・ティッシュ1箱(初回のみ)です。必ず全ての物に記名をお願いします。なお、布団やシーツ及び帽子は、園で各児専用として用意します。

共通3 Q.おむつは、持ち帰りですか?

園で使用した紙おむつは、園で処分します。持ち帰る必要はありません。

共通4 Q.会費や登録費、教材費等の費用はかかりますか?

保育料や補助金で運用しており、特に徴収していません。ただし、遠足等の費用で特別にかかるものがあれば請求をする場合があります。また、体操着や通園バック等の共通の購入品もありません。

共通5 Q.発熱等の登園基準は?

 登園時に38℃以上ある場合は、登園できません。なお、37.5℃前後でも既往症や体調が悪いと判断される場合は、通院や療養をお願いします。また、登園後37.5℃になった段階でご連絡をいたします。その後、38℃になりましたら速やかなお迎えをお願いします。ただし、嘔吐や下痢、感染症が疑われる場合は、発熱に関わらずお迎えをお願いします。

共通6 Q.保護者会や参観日はありますか?

 保護者会や参観日の設定ありませんが、お迎えの時間にあわせて個人面談を実施しています。なお、保育参観や保育参加は、ご希望に応じて対応しています。特に運動会や夏祭り等行事の参加が多くみられます。参加希望の多い行事に関しては早めの日時連絡に努めています。

 

共通7 Q.給食について

 施設内で調理を行い、手づくりの給食を基本提供とします。献立は、栄養士がバランスや彩、季節や行事を考慮してますが、栄養単価まで計算していません。また、乳児数が少なく進捗状況も異なるため離乳食用の献立は用意していませんが、ご家庭との食べたものの連絡を密にし保育士と調理担当が調整しながら提供いたします。アレルギーについの除去食についても対応します。

共通8 Q.慣らし保育について

 集団生活や新たな環境に慣れるまで「慣らし保育」行いますが、実施の有無及び期間については、お子様の様子やお仕事の都合にあわせて相談のうえ決定します。

共通9 Q.バギーを預かってもらえますか?

 本館玄関脇にございます。

小規模1 Q.過去の卒園児の移行先について?

2016年3月卒 渋谷保育園1人(連携枠)/ゆめいろ保育園1人(一般枠)/大和みどりがおか幼稚園1人

2017年3月卒 渋谷保育園1人(連携枠)/渋谷保育園1人(一般枠)/桜が丘幼稚園1人

2018年3月卒 渋谷保育園1人(連携枠)/ゆめいろ保育園1人(一般枠)/深見保育園1人(一般枠)

 

認定一時保育1 Q.一時保育の持ち物は?

 持ち物は、月極保育に準じます。ただし、13時までの利用でお昼寝がない、13時からの利用で食事がない等ので持ち物がかわります。ご相談ください。

認定一時保育2 Q.料金設定について

 改正前は、30分単位のプランがありましたが、9月1日より9:00~13:00、13:00~17:00、9:00~17:00までの4時間を基本とする単位となりました。なお、時間内であれば何時にお迎えにきていだくことはできます。なお、9:00~15:00までの利用でも、4時間単位での設定となり17:00までの利用料金となります。また、どうしても9:00より前、若しくは、17:00を過ぎる御用事の場合は、別途ご相談ください。

 

認定一時保育3 Q.一時保育はいつ頃から再開しますか?

 定員の空き状況や職員の配置状況から判断します。ホームページやブログにてお知らせします。