逃げた2月 さっさと行っちゃう3月?

やっぱり早かった2月。いつまでもお別れが来なければいいなと思っていたハミングの末っ子が昨日認可保育園に巣立った。
 お母さんは、毎朝自転車で雨の日も遠くから保育園2箇所と本当に頑張ってました。少しでも近くなればそれだけでも良かったと思います。そして、昨日の最終日、お父さん、お姉ちゃんもお迎えでお母さんの「本当にお世話になりました」の涙にこちらも・・・・
 お子様の成長の速さとともに過ぎ去った一年。体ののみならず「できなかったことができるようになったり」「コミュニケーションがとれるようになったり」とこの時期はとにかくものすごいスピードで成長していく、まさにお子様の人生のほんの一瞬ですが、貴重な時期に関わることができました。そして、心に沁みる温かいお手紙まで頂戴し、これは、ハミングの宝としてこれからも受け継がなくてはならないものであり、まさに保育士冥利につきると思います。ありがとうございました。

そして、「去る3月」の第2弾の「お別れ」があっという間にやってくる。子どもたち、保育士の皆さんラストスパートです。

2019年03月01日