三つ子の魂「不審者対応訓練」

 本日のシナリオ。東大前の事件の模倣犯が「ハミングに入りたい」と散歩に出かける前、対応する園庭の保育士を襲撃するというもの。何気なく散歩途中での訓練実施を示唆しさせておき、実はハミングを襲撃する抜き打ち作戦でしたが。
 赤のジャケットに隣のコーラの自販機に身を隠しスタンバイ。散歩に行くため園庭に出てきた子どもたちを確認する。「いざ」と思ったが、どんどん子どもたちの姿が消えていく。慌ててて様子を見に行くと最後に保育士に抱きかかえられた子ども玄関に入っていくところでした。
 まさか、散歩前に周囲の安全を確認した保育士に見つかっていたとは。結局、誰もいいない園庭へ侵入する。施設内より非常ベルが聞こえる。玄関が施錠され、窓はカーテンが閉められ、2階へいくも玄関も窓も施錠されており、唯一、誰もいない別棟で大暴れ。すでに、110番がされたようで身柄確保・・・となりました。

 周囲を確認してから出発する。いち早く、室内へ逃げ込むみ、全職員に危険を伝える。男性職員が前面に出る。侵入させないよう施錠する。110番をする。子どもたちを安全な場所へ避難させる。概ね及第かな。

 その後、にんじん組より「変なおじさんが来た」「もういない?」涙ながらに訴えてくる子も。「パトカーが来て連れて行ったよ」とお話をすると「サイレンが聞こえた」という子まで・・・さらに、「子どもの頃、あの服を着た変なおじさんみたことがあるんだよな」との会話もされていたようです。(確かに昨年も同じ服を着ていました。あなたの記憶は正しいですが、子どもの頃???これからも危機管理を忘れないでね)

 皆さん、常に周囲の安全を配意するようにお願いします。

2022年01月17日