今日も暑い・・・

まだ、梅雨入りもしていないのに連日暑い。とにかくマスクが最悪だ。一刻も早く開放されたいものです。しかし、子どもたちは元気です。プチ水遊びに熱中。

①まず先生が溝を掘る

②水を流す

③こちらはジョウロで水を流す。やがて川になり・・

④下流に水がたまればご覧のとおり。(お母さんm(__)m)
これまた面白い場面に。竹にちょうどいいロープの芯。これがよくすべり落ちる。

でも、頭のいい彼は水で流れている?と思い繰り返し、たらいより芯を拾い上げ水をジョウロでくみ手より芯を離し、すぐ水を流す。でも、芯の方が先にどんどん転がっていく。なんともいえない非常に高度な作業を何度も何度もやってました。1歳児凄いぞ!
つぎは、金魚すくいではなく松ぼっくりすくい。

昨日は、初タープとなった。

本日は、真ん中に展開。

本格的な夏には2枚張りとします。タープの下で繰り広げられる子どもの豊かな発想と興味による遊びと学びの世界。今年も楽しみです。
 そして、もう一つ忘れてはならないことが。昨日は6月4日。昔ならば「虫歯予防デー」。このタープを外で張っていると響く歌声。♪「かえるの合唱」「かたつむり」そして「歯をみがきましょう」♪こんな子どもたちの姿や歓声にふれあえるだけで幸せを感じてしまう爺様でした。「歯磨きの仕上げだけはしてもらってね」

2020年06月05日