カエル ピョンピョン みんなもぴょんぴょん

 新型コロナの自粛ムード?、子どもたちは元気いっぱい。2階組もようやく「多目的広場デビュー」。カエル君たちの熱烈歓ゲー。

「初カエル」となりました。一緒にピョンピョンとジャンプしたり、たんぽぽを摘んだり、ボールを追いかけたりと・・・
 一方、1階組は、自粛か?不安か?理解か?予想以上にまったりムード。こちらは、上高倉公園まで足を伸ばして行ってきました。
 しかし、世の中全体が困惑しているのは事実。すべての会社が理解があるわけではなく、自粛したくても休めない人、休業や勤務減らされ給料が減る人、在宅ワークといってやってみても子どもがいてできないという人、逆に保育園が全面休園になれば休めると言っている人、平日はできるだけ休んで土日に出勤する人(お父さんにみてもらう)、さらに、復帰予定が・・・いずれにしても保護者の皆さんそれぞれの立場で事情もそれぞれ。
 医療従事者、施設職員、治安関係職員、社会生活にかかせない人たちは休めない、在宅ワークもできない皆さんです。もちろん保育士にも言えよう。本園の職員は、幸いにして地域密着型。通勤におけるリスクは都内通勤の方に比すといくらかは少ない。でも、みんな大切な家族がる。手当なんてものも出してあげられる経営規模ではない。m(__)m
 ならば、先日来こだわっている一律支給です。休めず頑張ている方、休業や休んで減収となる方、自粛し不慣れの在宅で頑張ている方等々。家族や子どもたちだってデイサービスに行きたくても自粛している人だって皆がコロナの渦に巻き込まれている。「自粛」や「仕事」を強いるのであれば「補償」が筋。これならばみなが「がんばろう日本」となると思いますが・・・しばらく爺様の独り言が続く?

2020年04月11日