湿暑お見舞い申し上げます

ジリジリと夏の太陽がというよりとにかく蒸し暑い。もちろん本日は、コンパクト水遊び。なぜ、コンパクトなのかいうとお盆休みの会社が多いようで何と本日5名の園児。保育園は、当然開いており、残念ながらお仕事の親御さんは本当にご苦労様です。お休みの皆さんはお出かけ中でしょうか?大型台風接近中。レジャーにはご注意ください。
 そのコンパクト水遊びですが、普段は子どもたち群がるたらいを専有し、氷も独り占めし、普段は握らせてもらえないホースのノズルを持たせてもらったり、おもちゃに保育士も独占!・・・こんな「お盆の保育園でした」明日も待ってます。

※おまけ
昨日の夕方、自宅で迎え火をしました。きゅうりの馬となすの牛も登場。そういえば、この時期は「虫を捕まえてはいけない」と言われた。蝉、蜻蛉、バッタ・・・なぜなら虫に乗ってご先祖様が家に戻ってくるからだそうだ。ひょっとして乗っているの?真しやかな神秘な世界でした。そこで、数日、自粛します。でも、蚊やゴキブリはいいらいい。

2019年08月13日