メルちゃん赤ちゃん教室

 本日の水遊びの前にフラフラ日光浴?いや余りの暑さで園庭に出たきた?「ニホントカゲの身重のお母さん」目の前に大きめタッパを置いたところすんなり入室。

 やがて庭へ出てきた子どもたち。普段見かけるものの逃げ足は速く、このサイズで間近でしみじみ眺めることはなく、鱗の美しさと動きに興味津々。

触れる子はいませんでした(尻尾が切れなくて良かった)が、最後まで名残り惜しそうに眺めていたのは「だんごムシ」大好きくん。スイカの茂みにそっと逃がしてあげました。元気な赤ちゃんを産んでください。バイバイできました。
そして、本日はメルちゃん赤ちゃん教室。メルちゃん、バービーちゃんがたらいで沐浴。実は、とかげのお母さんも赤ちゃん教室に来たのかも知れない!

ほとんどが水没気味?将来のイクメンもこぞって参加していました。でも、水かけっこや流しおもちゃそっちのけで最後まで遊んでいたのはやはり女子1名でした。すっかりさっぱりしたメルちゃんたちも気持ちよかったようです。もちろん子どもたちもシャワーですっきり。

 今週に入り子どもたちが種まきしたひまわりも開花が始まりました。

来週には、台風10号が接近?来週も水遊びができまうように。きゅうり、すいかやひまわりが心配です。やはりすいかが美味しく食べられる陽気がいいです(自信がないので陽気だのみ?)

2019年08月08日