褌を締め直す

昨日、皆が田んぼに行って救出大作戦中、爺さまたちは、2階(無認可)の今年度の県立ち入り調査真っ最中。保育園の運営状況、処遇や基準等が調査された。
 特に、散歩マップの作成や日々の保育での気づきや心配事の記録さらに情報共有もできていること、工夫した訓練や日々の取り組みなど評価できるとのことでした。また、小規模保育を併設し計画やひとり一人の子どもに寄り添った保育が伺え、これからも先生方がんばってほしいとことでもちろん指導や指摘もありませんでした。
 対応した保育士は、緊張した中での対応。ご苦労様でした。やはり無償化に伴い認可外での保育の質がより求められていると実感した次第です。これからもより安全、安心の保育に気持ちも新たに緊張感をもちスタートしたいとパンツを上に引き上げました。

本日は、久しぶりにお日様をみたような気がします。園庭にて子どもたちと日向ぼっこの爺さまでした。すいかの雌花が4個も開花、このときとばかりと受粉しましたが・・・・

2019年07月10日