きゅうり(急に)大きくなりました。きゅうり年(九年)目になりました。

きゅうりがきゅうり(急に)大きくなった。そして、金曜日には初収穫。

なぜか掛け声は「うんとこしょ どっこいしょ」

先生一人では取れません。○○ちゃんがひき、○○くんもひく。

本日は、1本だけでしたが、美味しくいただきました。そして、昨日は3本も・・・・

そして、「きゅうり」つながりで6月1日は、ハミングの開設記念日でした。おかげさまできゅうり年(九年)目を迎えた。まさに、人と人とのつながり、育み、紡がれ、今日までこれた。でも、正直、時代や流れに翻弄されながら馬車道のように走り抜けた。
 それは、この地域に支えられ、生まれ育った地元や父、母とのつながりの人々、そして、家族や良きパートナーであったり、前の職場の皆さん、ここで働く仲間たち、お付き合いさせていただいている関係機関や企業の方々、そして、ここの子どもたち保護者の皆さんとのこのような関係があったからこそ私たちの今日があると思います。
 この6月1日に、このつながりの一つが明日へのエネルギーにつながったとのお話を伺った。周り回る不思議な縁、そんな会話をしながら、自分自身も少し余裕がもてたような気持ちになりました。

これからもこの関係を礎に10年へ向けスタートです。よろしくお願いします。「感謝」

2019年06月02日