夏が来た?

実は、23日には「夏の足音がすぐそばまで・・・・」と書こうと思っていたら、昨日今日は、「来た!」という感じ。木曜日よりタープも2枚がけにしました。

そして、不思議なキャンバス出現。コンクリートがキャンパスになり子どもが筆で書く。でも、すぐ消えてしまう。いいねボタン1

また、1歳児は、タープの上から滴る水に大喜び。子ども用のじょうろで少し水を少しづつ流しているだけ。かわいいのは、子どもに空のじょうろを渡すとたらいより水を汲んで来てもっとやれと催促されること。半永久的に繰り返されそうでした。かわいいねボタン1

ほとんど午前中は、園児見守りで外にいることが多く基本的に色白の私も着実に黒化気味に。昨日に至っては、子どもたちは、公園より早々に撤収し、水遊びの予行となりました。既に、冷房もイン。そして、本日の土曜日保育は、タープの先にさらにシートをつけ砂場も日陰にしたくらい暑い一日。
 今年はエルニーニョでは?=(イコール)冷夏というわけではないようでそれ以上に温暖化が進んでいるのでしょうか? 長い暑い夏になるのか?果たして予報は如何に?

2019年05月25日