渋谷保育園交流会

昨日は夏!先取りを思わせるような暑さ。いちご組は、渋谷保育園との交流会に行ってきました。到着すると昨年度の卒園児が「ハミングが来た!」と担任の先生に教えに行ってくれました。2ヶ月ぶりの再会のシーン。私たちは成長を感じ、子どもたちも久しぶりの突然の再開を喜んでいました。そして、「どこの保育園?」「名前は?」など渋谷保育園のたくさんのお友達に質問され少々とまどいもみられましたが、たくさんの乗り物(三輪車、二人乗り三輪車、手押し車)があり皆いろいろと乗り換え、砂場では食べ物屋さんごっご(ハンバーガー、ラーメンetc)で、お友だちと一緒に遊んできました。ありがとうございました。

一方、お留守番組のいちご組、ことり組は、田んぼの様子を見にお散歩に出発。あの大雨で外に出られずうずうずしていた子どもたち。交差点では、信号を確認し「手をあげて」と言うと3人くらいが手を上げるようになりました。田んぼを見下ろす所までくると「うわー!!水がいっぱい」昨日の大雨で水が並々張っていたのです。急きょコース変更。「下和田の小径」(保育士が名付けました)。てんとう虫を見つけては動かなくなり、猫にごあいさつしたり、木の間から降る陽を「こもれび」と教わりずっと青い空を見ている子といろいろと発見がある小径です。

さて、本日も暑くなりそうです。たくさん遊びましょう!

2019年05月23日