「♪のりものあつまれ・・・どんどんでてこいはたらくくま♪」子どもたちが大好きな歌です。時々、パネルシアターでも登場する。そして、コンテナ倉庫の先の店舗の解体工事に「おおきないしでもらくらくはこぶよショベルカー」が活躍中。恐竜の首のようなアームを動かし大きな屋根を剥がしていく」その脇で一回り小さい子供のようなシャベルカーが運びやすいように切る?砕く?。こんな様子が、2階の窓よりよく見える。子どもたちも箱を窓に持ち出し興味津々で眺めている。
その現場が見れるよう散歩も遊歩道コースへ。ところがそのショベルカーの大きさ、「ガガガガー、ドッドドドー、グーーー」の大きな音、「ドン」の地響きに恐怖を感じる子も、早々の退散。
そんな国道沿いにあるハミングですので、サイレンが聞こえればすぐに窓に駆け寄る子も、救急車は当たり前、パトカーかと思いきや東京電力、東京ガス、消防車が来ると思えば残念ながらいちょう団地方面に「左に曲がります 左に曲がります」こんな日々です。また、目の前がローソンですので、駐車場には、ダンプカー、カーキャリアー、引っ越し屋、大型バス等々まるでトミカの世界がみられます。レアものでは、過去にも描いたが白バイ隊を含む検問がハミング前で始まったり、園庭で遊んでいたときに移動交番車が回転灯を回してくれたりしたこともありました。
長年に見ている中でトミカ人気車両ナンバー1は、清掃車のように感じますが先生いかがでしょうか?