安否確認訓練

昨日2日は、LINE「ハミングきっず・保育ルームハミング」緊急災害連絡用の公式アカウント、メール、伝言ダイヤル等を利用した災害発生時の安否確認訓練へご協力ありがとうございました。各手段へのタイムラグはありましたが、こちらとしても落ち着いて対応できたかなと思っています。しかし、激しい揺れ、子どもが怪我、停電したり、続く余震、近隣周辺の状況等の中でこんなに落ち着いて対応できるかは正直不安です。また、この暑い時期の被災となった場合、ハミングには、発電機1台、UPS電源、ポータブル電源があるもののもちろんエアコンまで起動できず、井戸水を活用した扇風機の気化熱で暑さ対策程度が限界です。本当に起きないことを願うばかりです。
爺様が記憶にある範囲で言えば、1995年阪神淡路、2011年東日本、2014年熊本、そして2024年能登といつ起きてもおかしくない日本。是非、ご家庭にあっても、万が一に備えて大切なご家族守るための対策をお願いします。

2024年09月03日