初めての懇談会

昨日、5月15日はハミング初めての懇談会を開催。どんな会にしよう・・・・。
 やはり挨拶の中でもお話した(歌詞みたいですが)「皆さんと出会えたこのキセキ」たくさん保育園があるなかで大和のいちばんはじっこの小さな小さなこの保育園に来てくれたキセキ的なすべての出会いを大切にする会!
 保護者の皆さんがお話させられるのではなくお話したくなるような和やかで楽しい会にしよう!!なおかつ、おいしいもの大好き、やっぱり食べることは喜び、保育士からのテーマは、「家庭の味!家族皆が大好き!これがでるとテンションが上がる!地元の味!」などあらかじめアンケートをとり発表。これに決まり!

「料理が苦手なので教えてもらったメニューをやってみます」
「簡単で皆が顔を合わせたときのホットプレートでのお好み焼きやぎょうざは、家族全員で食べる楽しさも倍増」
「パパが作ってくれる肉じゃが」美味しいかったと伝えるとまた作ってくれます。
「上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるので食事の時間も好みも違って大変なんです」
「7人家族、8人家族のお母さんはお互いを励まし合い、誉め合い、尊敬し合い」

とても楽しい雰囲気の中で終えることができました。
「先生、楽しかったと言ったら失礼でしょうか?」とおしゃっる保護者の方、いえいえ、その言葉が一番うれしいんです。保護者が楽しく顔見知りになることが一番の目的ですたので。

2019年05月16日