カエルぴょこぴょこ、四ぴょこぴょこ

天気は全く安定せず。にわか雨が降ったりやんだり。さらに蒸し暑い💦先週金曜日よりおたまじゃくしがどんどんカエルになっている。すでに、本日で4匹目。

まだまだ爺様の小指の爪程度。

真剣にのぞきこむ2階組の子どもたち、1階の子どもたちもお部屋で観察していたよ。見事な変態。突然出てくる前足、尻尾を残しながら壁をよじのぼる。水に飛び込めば見事な平泳ぎ。やがて尻尾がなくなり旅立っていく。ぜひ、スイカやきゅうりの害虫を食べてもらいたいものです。そして、きゅうりと言えば

本日の収穫です。これにジャンボ級が+2本。大盛況です。

2階組は、やみ間をぬってサッカー場へ。バランスボールと戯れてきましたが、降り出した雨に即刻帰園。

持てるかな?

取りっこかな?でも、結局、引き分けだったようです。なお、本日、1階で発熱によるお休み、さらに早退児童が急増。確定された診断では、ヘルパンギーナと手足口病とのこと。いづれも夏風邪と言われるものです。ご家庭でも体調観察をお願いします。手洗いが予防策ですが、園でもコロナ禍並みの玩具等の消毒を行っています。

2024年07月01日