新種発見??

梅雨入り前の木曜日までの自然とのふれあい活動(散歩)の様子です。
6/10(月)まめ・いちごの小径さんぽから

雨上がり「かたつむり」発見!

皆の目線の先は、ミミズでした。
6/12(水)にんじん

田んぼでの大発見!

こんな感じで掬っていると

網に入っていたのが、大変美しい蛍光グリーンのボディー。もちろん何ですか?と言われても見たことがない。新種?昼休み中保育士が検索した結果「コガタミズアブ」と判明!(地域によっては絶滅危惧種になっていた)まだまだ豊かな自然環境が残ると・・そして、この騒ぎに何々とあらわれたのが

アマガエルくんが参上
6/13(木)ことり

引地川 のぞいているのはカモ見物

兄弟のようでこのそばでお母さんがじっと見守っていたそうです。

そして、岸辺で姿を現したのは「ゴジラー1.0」のようなツチガエル 「キャー」って感じでしょうか
いずれんもこの季節の旬ものばかり。少々不便の方がいいと思う次第。このような自然や体験から何かを感じてくれれば・・・そういえば以前登場したトンボヤゴが残念ながら☆になってしまいました。そして、今はメダカの赤ちゃんがどんどん生まれています。まるで「ぼくらはみんな生きている」の歌のようで私たちもこの自然(素材)の一員なのです。素材といえば、本日のにんじん組のキャンプごっご。

お部屋にタープではなくバルーンをはり

その下では、おいしそうなバーベキュー?この葉っぱは、借りている駐車場からとってきたもの。

拾ってきた梅の実ジュースと自然をいかした遊びが展開されていた。子どもたちが袋をさげ近所を散策してきたのちの活動でした。暑くなる前の今週の散歩シーンでした。

2024年06月14日