今週のハミング

今週も天気もいろいろなものが相変わらず不安定でスタート。ようやく本日は、すっきりと晴れました。では、今週3日から5日の報告です。まず、にんじんさんは、3日が引地川方面、4日が小径、5日が高倉の田んぼと元気モリモリ!

小径では、今が旬の梅拾い。

いい香りだよ。お部屋が甘い香りに包まれました。そして、本日は、皆が網をもって集合!田んぼの水がひかれいよいよ田植えも

残念ながらオタマもカエルもザリガニもいなかったようです。

次は、まめ・いちごさん。

きゅうり2号の収穫

制作活動風景!これなら集中できます。この先が楽しみでした。最後は、2階組

長後天満宮のお花摘み

林の探検

昨日の南大和公園

今日は、たんぽぽ公園へ。こちらは、まだ穴掘る派。

月齢とともに砂遊びも車を使った工事ごっこへ発展中

穴掘る派かな?遊びも体験もどんどん変化してきます。そして、最近1階で繰り広げられる舞踏会。

0ちゃんもドレスで

見事な変身です

まさにジェンダーレス

ちょっとはだけてしまったようです。子どもたちが自分で選んでファッションショーを楽しんでいます。最後に

今日、散歩途中で見つけたコゲラです。キツツキの仲間。コンコンコン聞こえたかな?今日の毎日新聞一面がみどり色。その記事のなかでシジュウカラが営巣があった。この辺りにも春になるとよく電柱の一番高いところでツピツピツピやチューピッツチューピッツとさえずりが聞こえる。以前よりチャレンジしてみたいと思っていた爺様でした。保育も自然も私たちも全てが多様性と考えたい。

2024年06月05日