昨日20が「彼岸の入り」そして、本日はついに秋雨前線も南下し雨模様。なぜかまた夕方になると強雨が・・・。実は、昨日このお話をしようかと思っていましたが、やっぱり、昨日20日が最後の水遊びとなるようです。熱中症アラートがほぼ毎日。そして、記憶の中でも一番遅くまで水遊びをしたような気がします。昨日の今年最後の水遊びから
流しそうめんもついに流しスパゲティーに
こんな長いものものも。たらいで洗えばまるで染物屋
まるで「人間は考える葦である」どうすれば毛糸が流れなくなるか?船やキャップといろいろなもので堰き止めていました。逆らうか、流されるかよく考えようの実験でした。
2階組0ちゃん二組も参加しました。いよいよ暑さも和らぎ秋の気配かな。そして、秋と言えば「お月見」です。1階玄関には素晴らし作品が掲示されていますが、ほとんど2回組のお子さんの作品をご覧になることはないでしょう。こちらも素晴らしい作品となりましたのでご紹介。
みかんの木をみていると初夏そして夏の終わりにたくさん産卵にやってくる。最初の1頭は、蛹化に失敗。みかんの枝を瓶に挿しているが、落下したのか溺れたのが2頭め。昨日より無事に蛹になったものが1頭。あと、難しい蛹化へ向け動き回っている子が1頭。まだ、食べ散らかしているのが1頭です。
右上の下部に蛹がいます。今シーズンの羽化ギリギリに間に合ってほしいものです。