晴れた!渋谷保育園の交流会

昨日は、やっと快晴に。渋谷保育園とのお友達と一緒に遊んできました。
 門を入るとハミングにいたお友だちが、やっぱりすぐ目に入ってしまいます。○○くん!○○ちゃん!と声をかけるとはずかしそうな顔。「覚えている」と聞くと「忘れちゃったー」と言いながらもどこかであったかなという様子。お別れから一年たらずで本当にすっかりお兄さん、お姉さんぽっくなってびっくりです。
 そして、昨日の雨で園庭の南側1/4位が水たまりになっていて「入っちゃダメ」と線が引いてあるけれど入っちゃう子『気持ちはよくわかります』。水溜りの誘惑に勝てる方が不思議です。そして、ハミングのお友だちも砂場にある水たまりでどろんこが始まり着替えもってきてないことに焦りましたが、楽しそうだったのでしばらく見守ることにしました。Fくんが尻もちをついたおしりの下に泥が入った器があり、思わず「えーっ?おしり濡れちゃったでしょう?」「着替えないんだよー」と眉をひそめましたが、それをみていた渋谷保育園の保育士さん「おしりついたところにたまたまいいイスがあったネ」やさいし声が。うわぁー「神だ」ということで子どもたちの交流だけではなく保育士も刺激を受け勉強になることがたくさんあるのでした。4月から入園する子もとても楽しそうで安心です。

2019年03月09日