10月に入っても汗ばむ陽気。本日は、2階組と1階組(新人は留守番)の散歩に同行。5号公園(渋小南)まで0ちゃん筆頭に完歩。すごいです。
出発の遅れもあり既に他の保育園の帰園も。
親子連れも少なくほぼ専有状態。
狭いハミングの砂場に比べたら広々・・工事現場も邪魔せれることなく思い通りに
遊具も思いっきり、たくさん遊んで来ました。
そして、とうとう1頭のナミアゲハが昨日蛹になりました。
そして、もう1頭も
明日には完全蛹になることでしょう。通常、この時期の蛹はすでに来春の羽化に向けてスタンバイしている。しかし、室内での暖かさ(今年は暑い)と電気照明で2週間後に羽化してしまうかも知れません。しばらく観察してみたいと思います。大変身を子どもたちには見せてあげたいと思うもののこの時期に蝶になっても越冬できない。この子らの世代がつなげてあげられないと複雑の心境。まだ、みかんの木には数頭おり、こちらは越冬組になりそうです。この時期、天敵のスズメたちも田んぼに出かけており生存率が夏よりかなり高いと思われます。しかし、このような昆虫たちの変態は、全く不思議な世界です。ハミングの子どもたちも半年で大変身中。1歳児に「ちゃちゃーしゃん」何て言われたら爺様も元気百倍!明日も連れて行ってもらおうかな?