本日は、一日早い防災の日の訓練を行いました。関東大震災の発生した時刻11:57分の実施。ちょうど給食時間。この時間帯での訓練は、やっておらず初の試み。館内放送に始まり、子どもの安全確保を最優先に職員の動きを検討してきたが、食事の進捗が早く、想定以上にスムーズになってしまった。本来は、汁物等の食事がテーブルにあり、チェアーに座っている子がいたり、もちろんテーブルは固定されておらず押さえていないと動きてしまう、下にもぐりにくいテーブルがあったり、食べ物が口に入っている子がいたり、驚き泣き出す子がいたり・・・のはずでしたが、速やかに安全確保ができてしまったようです。
しかし、震度6を越える揺れを起震車で経験するととても職員も動き出すこと自体が困難である。どれだけ落ち着いて行動できるか?そして、日頃から意識できるか?さらに今回、食事中の発生時の対応についていろいろと検討しただけでも成果だと思います。本園でも、午睡中、散歩中、朝の自由遊び時間中等の職員が少ない中での発生といろいろと実施しています。
ぜひ、ご家庭でも、お風呂に入っている時、食事中等いろいろご家庭で話し合ったください。もちろん転倒防止対策をお忘れなく。そして、9/2には、安否確認訓練を行います。ご協力よろしくお願いします。なお、今回、一番、迷惑だったのは、間違いなく子どもたちでした。