すいか6号から8号

今日は曇り。昨日、今日と過ごしやすかった。まずは、昨日、スイカ制作をするとのことで時折打ちつける雨の中、見本用にともうこれ以上は熟さないだろとラストの6から8号を収穫。

まずは、感触からと一人ひとりに順番に

0ちゃんんもゴロゴロと・・

切ってみると意外に赤い。味見では、ジューシーとのことでしたが結局、切ってしまったため消毒することができずお口に入ることありませんでした。

上手く塗れたかな?

黄色のスイカもありますね。きゅうりに始まり枝豆、とうもろこし、スイカと例年以上にGOODでした。
そして、今日は雨も上がり日差しもなく風があり久々の散歩へ出かけてクラスも。2階組は、海のはじき絵制作をしていました。

結構の力作です。でも、早々に飽きたグループは、

バケツの手洗いに夢中でした。これもまた夏。
そして、この涼しさでヒラタクワガタご夫婦がやっと姿を見せてくれた。

最後に本日、一番の盛り上がりは、カブト♂を出したところ突然の飛翔。保育室をグルグルと回り続け、子どもに止まろうとしたりとにかく大騒ぎ。1階より響き渡る保育士の声は、まるで遊園地のジェットコースター?お化け屋敷?のようでした。これも、夏の風物詩?。月曜日より長期のお休みに入る子どももいるようです。ご家族で楽しい夏をといいたいところですが、どうも中途半端なwithコロナの夏休み、どうしたらいいのかよくわからない、専門家やテレビがいろんなこと言い出し、策が示されない。結局は、感染しないようにするしかないようです。元気にお盆明けを待ってます。爺様は、毎日、ハミングにいます。

2022年08月05日