井戸水が出た

ついに井戸よりポンプで水の吸水に成功。この暑さで冷たい水が気持ちいい。早速、ビオトープへ。

そして、昨晩より購入してきたヒメダカが10匹元気に泳いでいる。

温度管理も水の管理も一安心です。そして、早朝、和泉川の宮沢遊水地にヌマエビを求めて出かけるもいずれもスジエビばかり。実はこのスジエビが曲者で以前の水槽のメダカを夜な夜な捕食していた主犯格と判明。水替えを怠り、弱った子を捕食、さらにタニシまでもがと残酷なことにしてしまった。

結局、カワニナとシジミのみをgetし新しい仲間に加えました。このメダカのビオトープが新たな自然空間となってくれればと思います。遊歩道では、アマガエルが鳴いている。ここへ遊びに来ないかな?夏になればトンボもやってくる。子どもたちが自然とふれあう機会となれば・・。爺さんが小学生の頃、長後にもサワガニがいて毎日毎日通ってようやく捕まえたこと、捕まえてきたヤゴがオニヤンマになったりとこんな自然がまだまだあった。
 ところで、この井戸水は、ご近所も飲用不可とのことで災害時に発電機にてトイレ用水に使用できそうです。

2022年05月29日