風薫る五月も終わりかな

連日の夏日。本日は、風があったがやはり暑くなった。2階の女子3人組は、長後天満宮の先の田んぼまで早出の散歩。

まるで日差しは夏!午睡の時にも汗が・・・

散歩中に園長は、布団干し。
 1階の各クラスも多目的広場や近隣公園へ。そして、次は昨日のハミングの写真館です。

「水やりがしたい」といいたくなるような陽気でした。おかげで、きゅうりにスイカ、トウモロコシも順調なようです。

たらいからジョウロに水を汲みだす。ひたすらこの繰り返し。しかし、真剣!行きつくまでにほとんどがこぼれることも。でも、この水が成長に必要だということは全くわかっていません。きゅうりの初収穫まで後少し。子どもたちの小指くらいになっています。枝豆も来月には花をつけそうです。水やりよろしくお願いします。

構想3年!ようやくビオトープ作りを始めた。

まだ、生体は入っていないが、まずは「ヤマトヌマエビ」を捕まえに行ってこようと思っていますが、田んぼに水が入ると水路が・・・急がないと。近々井戸水も吸い上げる予定ですのでこれで災害時にも活躍してくれしうです。少しづつこちらの様子もアップしていきたいと思います。

2022年05月24日