かなり暑い

晴天☀!雨上がりのでいかんせん蒸し暑い。子どもたちは、元気にお散歩に。
まずは、2階組。早出のピクニックへ。テント持参の麦茶におやつも・・・

上飯田神社でたくさん遊んできたようです。

昔ながらのギッタンバッコン!
1階の0,1クラスは、鶏?見学後、早々に帰園。暑さ?

種まきしたプランターに水やり。その奥では

たらいが用意され、竹に水を流し、プチ水遊びがスタート!
2歳児は、天満宮の下の田んぼまで頑張って行ったそうです。
ここからは、23日土曜日のお話。爺さんが園庭の猫の額(畑のこと)をいじくっているとニホントカゲが飛び出してきた。お腹の大きいお母さんのようで動きが鈍い。早速、子どもたちに見せようとプラケースへ。当日は5名の子どもたちが登園しており見ることができた。その後、皆でバイバイするとしばらくデッキの脇で「ほっと」ひと安心しているかのようでした。

毎日、ナミアゲハがミカンの木の産卵にくる。昨日はアマガエルが植え込みで鳴き、キイロトラカミキリもいました。ダンゴムシやてんとう虫も住人です。こんなところでも小さな生態系となっており、子どもたちとともにキュウリや大豆、とうもろこしのためにも大切にしていきたいと思います。これからもっともっと子どもたちと小さな仲間たちの出会いの夏がやってくる。もうクマバチはお嫁さんとどこかに行ってしまいましたよ。

2022年04月25日