すごいぜ!渋谷村

今日も暑い一日でした。2階組は、いちょう団地広場へ。

桜の花を散りばめた緑の敷物で一休み。

たんぽぽもご覧ように綿毛に。お昼寝の汗かきながらぐっすりでした。

そして、本日のお土産は、お散歩でおじさんからいただいてきた八重桜。玄関にあります。しばらく楽しませてくれそうです。
 そして、「八重」といえば「鎌倉殿の13人」(NHK大河ドラマ)の北条義時(小栗旬)妻(ガッキ―)です。そして、少しドラマは遡りますが、大庭景親(藤沢市の大庭城址)の相模の大武将(平家方)とともに石橋山の戦いで源頼朝と戦ったのが渋谷重国(綾瀬市早川城址)で綾瀬から長後、大和市、海老名方面を治めていた。その渋谷が現在の名前由来。その重国が元々平家でありながら鎌倉の御家人になり将軍を支えていくことになる。子どもたちが、よく遊びに行く長後天満宮も重国に関係があるそうだ。テレビでは、大庭景親は出ていたが残念ながら重国は出番なし。確かに、長後は以前「渋谷村」でした。そして、後々あの渋谷も領地となるそうだが、本家渋谷は高座にあり。本当にすごい。頼朝も義時も来たかな? おまけでした。某保育園の隣の酒屋さん「重国・・」だった。

2022年04月13日