たのしい ひなまつり まであと少し

 昨日、25日は、朝の会で「ひな祭りの紹介」があった。

子どもたちもいろいろなひな人形を制作している。健やかな女の子の成長の願いをこめて・・・今や女や男の時代ではないよね?ふむふむと話を聞けば、元々厄除けの願いからきたお節句とのこと。確かに、流し雛とも言われる所以もある。ならば、女の子のお祭りということではなく、皆のお祭りということで「コロナの厄除け」もお願いしたいところです。
 皆様にあっては、電話連絡、LINEにて健康観察等お願いしているとこですが、引き続きよろしくお願いします。
 そして、本日のハミングは、0、1歳児合同で暖かさに誘われてなんと「野鳥の森」へチャレンジ(0ちゃんはバギーです)9時半過ぎの出発しお昼前着と本当に頑張りました。

残念ながら、まだ、アズマヒキガエルの卵は見ることができなかったようですが、タイワンリスが間近に見ることができたそうです。

やっぱり自然の中が一番。屋外ならば換気も気にしなくてもだいじょうぶ。これからは、屋外保育かな?
 ところでやはり「ひなまつり」の時期になると気になるのは、お別れ会。現在、様々の角度で検討中です。なお、先日から「にじ」の練習が始まった。2歳児には、去年、練習した手話を何となく覚えている子もいてびっくりしました。いよいよ君たちが飛び立つ番です。泣けるなあ。

 

2022年02月26日