とうとう、ついに何とか踏ん張ってきたが、先週の7日月曜日夜にに判明した職員陽性により慌ただしく市との休園の調整、保護者連絡に奔走した。結果8日一日のみの休園そして保健所より園児3名と保育士1名の濃厚接触者をだしてしまう。申し訳ない気持ちで一杯です。一度でるとご家族やお仕事先まで影響が出てしまう。皆さんのご協力により幸いにしてここでの感染拡大はないようで一安心している。9日以降も雪予報や自粛していただいりでお盆休みレベルでの保育となっていたがようやく本日子ども達たちの明るい声が戻ってきた。
久しぶりに恒例朝の「LOVEをプレゼント」が始まった。そして、プレゼントと言えばバレンタインデーではなく、
子どもたちよりのケーキのサプライズ!
保育士2名へ誕生日プレゼントシーンです。
ダンスの後は、ご覧のとおり新聞紙遊びで盛り上がったいました。別棟では、帽子づくりや2階は寒さに負けずに小径の散歩へ。履を泥だらけにして帰ってきました。やっぱり早くこのような日常になることを祈ります。報道では、都内の感染者数や保育園の休園が減ったと言われているが、全く予断を許さない状況です。今後の見通しはまだまだでしょう。しかし、特に0歳1歳の保育現場にあっては、接触は避けることはできず、いつ誰が感染してもおかしくない状況です。各種対策はしているものの・・・子どもたちを守り、そこに働く者を守る。何とか持ち込まないように頑張りましょう。しかし、もう風邪も引けない状況です。体調管理も忘れずに。