福をよぶ 春をよぶ

昨日は、ご家庭で豆まきをしましたか?鬼役のお父さんもご苦労様でした?子どもたちもこの日のために歌を歌い、お面づくりをしてきました。新年の集いの獅子舞の大泣きにつき、0、1歳児クラスには鬼はなし。コロナ対策で各クラス単位で実施。
 2階組

かわいい帽子に子鬼たちが、

ボールを次々に鬼さんに投げるというより食べさせてあげる状態。食べ過ぎた鬼はついに退散!その後、鈴の音に花咲か爺さんの「福の神」登場。撒かれた花吹雪と打ち出の小槌から同じ色の玉がでた人が今年の福女、福男!となりました。

1階の0、1組

こちらは、赤鬼。

かわいい鬼のコスプレの子もいましたよ。さて、福男は誰だったかな?
 2歳児(別棟)
ここでは赤鬼が大暴れ!先生が人質に!泣き出す子、固まる子も

こちらは、千代紙を丸めた豆で鬼と対決。先生にやたらしつこくちょっかいをだす鬼。先生を助けようと頑張る子どもたち。

獅子舞に続き頼もしい勇者登場!

とうとう鬼は、

こっそり逃げていきました。そこへ、またまた花咲か爺さん登場。

打ち出の小槌で福が決定!そして、おやつも「鬼のパンケーキ」調理員さんが「怒りんぼ鬼」「泣き虫鬼」「イヤイヤ鬼」を描いてくれました。ぱくりといただきました。

この日だけの「とん〇がりコーン」が大人気。そして、本日は鬼がさり福がくる「立春」。邪気や疫病が払われ「みんなの春」がくる。そんな期待をこめたハミングの節分でした。さて、赤鬼は誰だったでしょうか?

2022年02月04日