耐えがたきを耐え

 今の心境かな。近隣の保育園や幼稚園での休園情報が飛び交う日々、幸いにして本園は、休園にはなっていませんが、毎朝かかる電話に怯え、一に手洗い、二に消毒、三四がなくて、五に三密対策、六に寒いけれど換気と・・・・。 

 当然、私たちは子どもたちを守らなければならない、また、保護者のお仕事も支援しなければならない。だから、私たちは頑張っている。子どもたちは、マスクをしていないし、誰かが持ち込めば即アウトとなってしまう。結局、保育園だって、兄弟姉妹の幼稚園も小学校も、そして保護者の会社だって、全てが繋がっている。どこかで発生すれば、限りなく連鎖していく。同じように、ここで働く保育士等にも家族がおり、子どもの学校や他の勤務先へ・・・。皆が不安な日々を過ごしている。これは、発症しなくても影響がでてしまう。既に、保健所は濃厚接触者を追えなくなり、接触があっても症状がなければPCR検査をせず自宅での待機を促す医療機関も。このままでは、本当に風邪もひけない状態だ。
 今しばらくこの繰り返しなんだろうか?私たちも頑張りますので保護者の皆様もお子様やご家族の体調管理等よろしくお願いします。また、お子様の体調不良時急な降園やお休み、ご家族等の感染情報等の提供、必要に応じて登園を控えるような対応お願いします。ご理解とご協力をお願いします。

 迫りくる足音に急きょ書きました。なお、こんな情報もありますので場合によりご活用可能なのではないでしょうか?
小学校休業等対応助成金のご案内 https://www.mhlw.go.jp/content/000839471.pdf

2022年01月25日