夜泣き大丈夫でしたか?

おはようございます。昨日の新年の集いのご紹介です。園長先生のお話に始まり、順番に「晴明宮」にお参りし、

お賽銭を入れ、鈴を鳴らし、礼、拍手で詣でごっご。

0ちゃんも先生と一緒に

夜な夜な園長が仕込んだおみくじ

「大大吉」は誰のもとに・・・

待っている間に「福笑い」をして楽しみました。と平穏に行事も進み、一刻も早く雪遊びがしたい子ども達たち。突然流れた「お囃子」に???

やつの登場です。「頭が良くなる、病気をしない」とのお話のあと、もう泣く、泣くの大騒ぎ。さすが勇者は

しかし、保育士にしがみつき、抱かれ、背中に隠れて最大4名の子どもを守る保育士も。無事に皆の邪気も退散し終了となりました。その後は、お楽しみの雪遊び。

爺様が確保していたたらいの雪で遊びました。

握ったり、丸めたり、投げたり、狙われる保育士も

一昨日のカップの水も見事に氷に

あっという間の雪遊びでしたが、最後はやっぱりお片付け。一泣きあとの楽しいひと時でした。滑り台やかまくらができるほど今年は降るかな?
 ところで、大人にとって恐いもの「地震、雷、火事、お〇〇」と言われるが、子どもにとっては「鬼、お化け、そして獅子舞」サンタの爺さんも泣かれた・・・。しかし、皆、これらは邪気を払う神聖なもの。でも、大丈夫、「ハミングの優しい保育士が子どもたちを守ってくれるから」「ママがやっつけるから」とお話してあげてください。「獅子舞を呼ぶよ」とは言わないでくださいね。ママも獅子舞の仲間になってしまいます。
追加 おやつも七草がゆをいただきました。これで体調も万全、いよいよ正月も終わり春へ向けてスパートです。

2022年01月08日