安否確認訓練を終わります

本日は、お忙しいところご協力いただきありがとうございます。東日本大震災では、電話もメールも繋がらず、スマホなども普及していない時代は、今のような情報収集や発信は不可能でした。
 本園でもその後、インターネットを利用してのブログでの運用をしていたものをLINEを使用して初の訓練をしました。しかし、SNSは、電話回線のようにパンクすることがないと言われながらも、皆が一斉に使用しても?さらに、スマホの電池?や基地局の損壊?なんていうこともありえる。と言う意味では、やはり、万が一に備えて、「伝言ダイヤル」「web171」も備えておかねばならないと思う。園以外でも、ご家族などとの連絡手段についてこの機会にご検討ください。
 その災害と言えば、とうとう神奈川が東京を抜いた!本当にピークアウトなのでしょうか?皆が緊急事態だからと守ったから?急激に減り過ぎ?数字の1,000を切ったことが、気のゆるみになりませんように。まだまだ先は長そうです。こちらも来ませんように。

2021年09月06日