緊急災害コミュニケーション

本日は「防災の日」この日で思い出すのは、以前デイサービスの利用者さんの関東大震災を体験していた話。両国のそばの緑町に住んでいた4歳の時に被災。火の手に追われ、年の離れた姉におぶさり母と避難したそうだ。隅田川のほとりまで逃げるがすでにたくさんの人がいて川の舟より飛び込めといわれ舟に向かって姉が私を投げ、その後姉、母も飛び込んで難を逃れたと言っていたことを思い出す。コロナやパラであまり取り上げられないようだが改めて防災を意識する日として思い出した。
 そして、本日より幸いとして本稼働することがなかった「ハミングきっず緊急災害コミュニケーション」(ブログ)を、現在、SNS等が主流となり一般に普及しているLINEへ移行することとなりました。ちなみにLINE公式アカウント(ビジネス用のLINE)での運用となり友だちとして登録してもらうことで情報を提供し、かつメッセージを返信していただければ普段使っているようにやりとりをすることができるというものです。
 保護者の皆様には、ご案内を本日配布しましたのでQRコードよりのLINE公式アカウントへのご登録をお願いします。つきましては、今年度の安否確認訓練を2021年9月6日(月)に行いますので、事前のご登録をよろしくお願いします。
 なお、本日、体験利用(9月5日まで)できる「伝言ダイヤル」及び「web171」へ情報登録しましたのでこちらもご確認ください。

2021年09月01日