ムシムシの昨日

虫の話ではなく蒸し暑い今日のこと。風もなく日差しがジリジリと照りつける程ではないが、とにかく蒸し暑い。日陰でもWBGTモニターは31℃を超え警報音がなるレベル。と言うことでタープの下でも危険と判断し水遊びは中止。室内での活動となりました。
 1階組はパネルシアターで大好きな「はたらく車」に続き、「はじめてのおつかい」のパネルシアター?想定は、都会のイオンへハミングの田舎のたぬきお母さんにいろいろなおつかいを頼まれ買ってくるというシナリオ。

2歳児になるとそれぞれの商品の名称がわかる(さすが)
まずは、1本橋を渡らないと都会には行けない。

イオンの陳列棚より

商品を選びレジで精算する。順番にお買い物初挑戦の2歳児でした。
続いて、1歳児さん。積極的に手を挙げ参加する子、1本橋をエスケープしてイオンに一直線に駆け込む子、指示されたものよりまずお菓子を手にする子と笑いありの「はじめてのおつかい」でした。

(園長先生はスマホより「はじめてのおつかい」の音楽まで流してくれました。)
2階組は、氷と絵の具のコラボでした。

触ると冷たいね、気持ちいいから

色水になり

手形や氷でお絵かきをしました。しかし、氷はどんどん溶けてしまい一瞬の涼でした。今度は沢山用意しておきます。ちなみに0ちゃんは、0ちゃんのお部屋で手作りおもちゃで遊んでいました。
 必死に泣き続けるセミとともに明日も残暑が厳しい夏の終わりになるようです。周辺地域でも感染拡大の現状は深刻で未成年者の増をニュースでもやっていました。夏休みが明けたらと考えると家族感染は兄弟姉妹になり園児にも?・・・爺様はようやく2回目が終わりましたが、ほとんどの親御さんは未接種のようでかなり心配です。園としては何とかこのまま誰一人として感染者が出ることなく終息を迎えますようにと願わざるをえない。運不運の問題ならば少しでも感染への確率を下げなんなければならない(がんばろうハミング!)
※本記述は、8/26にしましたが不具合により更新できませんでした。

2021年08月26日