兄貴の教えを守り引き継ぐ

 一昨日まで一緒にいた「にんじん組」のお友だち。一つ下の「いちご組」のお友だちからしたら。遠くまで散歩に行ける、虫もカエルも捕まえられる、小川もジャンプできる先輩たち。その先輩たちが先日卒園。でも、一緒に遊んで見て、教えてもらったことは沢山。
 今日、広場に出かけた男の子が保育士に「こっち、チクチクあるから危ない」と知れせてくれたそうです。それは、にんじん組のお兄さんがよく言っていた「チクチクゾーン 注意!」の教えが引き継がれているようです。2、3歳にも憧れ?ってあるんですね。

 たくさん遊んだ広場のカエルさんたちも「いつもの声がしないぞ」と顔を出してくれました。ハミングに来てくれて「ありがとう」と1.2階で12名の子どもたちをお別れをしてしまったのだから。おそらくまだ「なぜ?どうして?ハミングに行かないの?」と思っていることでしょう。早く慣れて、たくさん遊んでくださいね。
 そして、今のハミングは、ワクワク?ドキドキ?のにぎやかハミングです。一つの別れに新たな出会い。この子たちもきっと先輩たちのように大きく成長してくれるものだと信じています。

 こんな生け花を始めましたよ。これも教えてもらったことかな?。

 そして、本日、皆が使ったバギーを片づけいるとき、お庭で青いスイースイーを発見。おめでとうとやってきた「ルリタテハ」さんでした。珍しいと思わずシャッターを押しました。やはり「ハミングって田舎」?なのでしょうか?2021年度もよろしくお願いします。

2021年04月02日