春うらら

春の陽気に誘われて本日は爺様も久々の広場への散歩同行。桜も咲き出していましたよ。

カエルやてんとう虫を見つけたり、たんぽぽを摘んだり、何ともリアルなバーベキューごっご(買い出し編)で盛り上がるグループ、サッカーや長いつるでの綱引き・・・

こちらはつるで縄跳び

最初は、保育士が始めたもの。それを真似してやりだした。その模倣力のすごさに感動。結局、1回も飛べなかったがイメージはいい。ジャンプのタイミングが少し早いだけ。

山を駆け上がり降りたり、グランドのスパイクの大きな足跡を怪獣だと逃げ回り、皆、それぞれの春を満喫してました。カメラを持っていましたが、子どもたちと遊ぶのが夢中で写真どころではありませんでした。一方、みどりの広場では、トカゲを追いかけたり、捕まえたてんとう虫が飛んで逃げたと大騒ぎだったようです。
 いよいよ来週は、お別れ会。先生方も準備で大忙し、素晴らしい壁飾りができたり、当日のランウェーも準備万端。ところで各クラスの出し物は大丈夫かな?
 そして、いよいよ宣言も解除になりますが、既に宣言自体が意味がなくなるつつあるなか、具体的な策の打ち出せずに、のどかな春とともにすぐに第4波がやってくる?

2021年03月18日