本日、14時過ぎ子どもたちもお昼寝中。園庭にいると別棟より聴こえる美しい音色。その何とも言えないベルが奏でる和音の響きにほっこりと心が温かくなった。そっと窓越しに覗くと保育士3名が練習中。どうやらクリスマス会に向けてらしい。曲は、爺様も聞き覚えがあるクリスマスソング「We ○○〇〇 you ・・・・」。思わず玄関を開け拍手をしてしまった。
ハンドベルと言えばお別れ会の先生のからのプレゼントとして行われていたが、ここ数年は練習時間もとれずベルも押し入れにしまわれていた。久々の復活となりそうです。昨年のウクレレ同様にクリスマスの美しい彩となりそうです。
そして、「またまた見つかっちゃた不審者訓練」。今日も怪しい変装になり、いちょう団地に向かった1階の大軍団の出発を確認し、事務室より猛ダッシュ。ご一行がかっぱ寿司の信号を渡る前に先のコメダの信号を渡りローソン駐輪場でスタンバイ。この距離では絶対にわからないだろうと思っていたが、かっぱ寿司の角で隊列が止まった。やばいと思い背を向け傍らにいた黒猫に話しかけているふりをする。
隊列が動き出し、後を追うと「ぞろぞろとコミュニティセンターへ入って行く」それを確認し、大廻をしてハミングへ戻る。既に、「施設には一報が入り、不審者に後を・・・」やり過ごし、安全確認後、広場へ。110番なしとのことだった。どうも今日も「やる?」って推察されていたようで・・・。後方にも注意を払い、付きまといに対しての動きと退避行動、連絡、確認は合格かな。散歩中、歩道であっても後ろから自転車が近づいている場合もある。常に、前方だけではなく後方も意識しほしい。でも、どうしてクリスマスと明けましてが一緒なんだろう?