見つかっちゃた? 不審者対応訓練

 本日は、予告なしで「園外活動中に不審者との遭遇したことを想定した訓練」をする日と決めていた。「隊列の後方より急接近し・・・」ところが、2階は消防署へ行くと早めに出発してしまい、0歳・1歳は合同で緑の広場へいくとのことでターゲットは決定!。しかし、2歳児がクリスマス会の練習を別棟でしており終了後、引地川方面とのことで丁度出発時間がニアミスとなる。それぞれを見送り、普段ここでは着ない色のパーカーを着こみ帽子を深くかぶり「いざ、出陣」。しかし、緑の広場組との距離が離れてしまい、引地川?それとも広場?と迷いハミングの前をうろうろしていた。
 やはり緑の広場組を急きょ追いかけ猛ダッシュ。しかし、見失い、広場にも子どもらの姿も無し。ショベルカーが見るの見ないとの会話がされており慌てて建機前にいくも見つからず。変なおじさんは、まるで本物のように市境を徘徊。仕方なく園へ戻ると「不審者が出たと」玄関で待ちかねる事務員?何と引地川組は、不審者がいると園へ戻ってきたらしい。「えっ、本物」と思ったが、やはりそれは見られた爺様だったらしい。安全を再度確認したうえで再出発したそうだ。となると、すでに不審者情報が各散歩グループへ流されたか?と思いきや別のショベルカーを見てきたらしい。
 ということで、散歩中は前方のみならず後方にも注意をすること、急きょコースを変更するなり、戻る、逃げ込むなんても急きょ判断をしなくれはならないも。連絡することも忘れずに。ネイビーの帽子に赤いジャンパー。にやにやしながら子どもたちを見ていた?そりゃ、本当に不審者だ(恥)明日は、どこのグループへ行こうかな?
 ところで、クリスマス会まで10日をきり、歌や劇?練習に力が入ります。楽しみにしていますね

なんのお話でしょうか?

ようやく点灯始めました。「♪来て 来て 来て 来て サンタ(モニカ)」

2020年12月15日