やはり慌てます

本日はハミングの大規模地震を想定しての「安否確認訓練」。
①12:05過ぎには、「伝言ダイヤル」へ登録。
②「web171」災害用伝言版を開く。あれ、トップページの画面展開が違う?正直あせる💦5分後にようやく登録完了。事前登録ができ対象者へ連絡できるようになっていたり、①の伝言ダイヤルと連携しており、今後どちらかに登録すれば音声や文字で確認することができます。さらに、携帯各社の災害用伝言版とも連携できるようです。
③「緊急災害コミュニケーション」ですが、普段使わないログインIDやパスワード、スマホは画面が小さいし入力しずらい、これまたかなりあせる💦。
④「登録メールへの一斉配信」やはり、私の文字認識の間違いから数通が返戻に。これまた、本番でなくては良かった。と冷やせの連続でした。

もし、怪我人が出ていたり、立て続けにくる余震への恐怖、近所の甚大な被害がでたりしたら、こんな悠長なことはしていられないかも知れません。保護者の皆さまにあっては、多少時間がかかるかもしれません。ご了承ください。やきもきし無駄にバッテリーを消耗させないでください。

そんな折、特別警報級の台風10号が九州に接近する。昨年は、相次いで記録的な台風に見舞われ15号の傷跡が残る中台風19号の大雨にも襲われた。風水害への対策はもちろんのこと大規模停電への備えも必要性を痛感した。今までの蓄電池に加えこの度発電機を購入し、クーラーは無理だがある程度の電源確保にはなると思われるが、今後も出番のなことを祈るばかりです。なお、今回は、かなり厳しレベルのようで最小限の被害で済みますように。

一昨年の関西、昨年の関東東北と確かに台風は過ぎてしまえばすぐに元どおりになるかのように報道もされなくなる。本当に地球温暖化に真摯に取り組むべきではないでしょうか?これを、この子らの世代に押しつけるかのように、その原因にも目を向けない皆さん。爺様は、こんな権力争いばかりしているともっと酷いことが起こることを危惧します。

※訓練へのご協力ありがとうございました。まだ未実施の方は、伝言ダイヤルやweb171は明日17時まで情報が確認できます。また、ブログは消去しませんので一度確認しておいてください。

2020年09月04日