束の間の秋の気配?

昨日の夕方の雨は、あたりが霞むほどの強雨に、雨水桝が飲めず駐車場も冠水。一気に風向きがかわり本日は秋の気配。しかし、これも束の間ですでに明日の熱中症警戒アラートが発令されています。
 そして、本日は「防災の日」。ハミングでは、一日早く昨日「かながわシェイクアウト訓練」及び「大和市”グラリ”3分間一斉行動」を行った。まさに、時間は関東大震災と同時刻の12時58分。県の音声をダウンロードし音響効果もあり臨場感もアップ。しかし、ドカンと来たら本当に子どもたちに駆け寄るなんてできるのだろうか?訳もわかない子どもたち、泣き出す子もいてまあ揺れの時間の長いこと。今や日本を襲う天変地異は集中豪雨(台風)だけではなく巨大地震も秒読みと言われている。いずれにしても私たちはどれも肝に銘じておかねばならないことばかりです。
 本日の子どもたちは、水遊び日和ではなく、外遊びの前に、いつもは料理に出てくる野菜でスタンプを楽しんだ。

まるでこれからバーベキュー?

素敵な模様ができました

人気のオクラは立てて、つぎは、玉ねぎと

0ちゃんお気に入りはへたのついた玉ねぎ

苦手のピーマンだってお花のよう?

さて、何ができるのでしょうか?お楽しみに!
今や怖いものは、「地震」「雷」「停電」「コロナ」かも

2020年09月01日