夏休み自由研究

連日、タープの下でミストの実証実験。ミストにより湿度が上がりもっと蒸し暑くなる?打ち水と同じで冷却効果で温度が下がり確かに相対湿度は上がる。温度に至っては、時間の経過とともに最大で4度ほどの効果があり、すなわち熱中症指数(警戒指数)も最大でー3℃程の低下がみられる。30分程度で警戒指数が29℃になる。また、湿度が低い方が効果は大きい。すなわち風が強い方が良、で北よりならばさらにいいこととなる。もちろん体感的にも涼しく感じることは間違いない。さらに、風によりミストの広がりがより拡散されより広範囲に。また、芝生側の露出した地面や芝生に水が溜まった方が温度の逓減につながなるようだ。しかし、昨日は無風で温度、湿度ともに高く、警戒指数の31℃よりなかなか下がらず40分で30℃となり1時間近くでようやく29℃となった。
 まとめ 熱中症対策としてはかなり有効。見た目、直接肌で感じる清涼感も大きい。恐らく冷却効果の持続時間と周辺温度の上昇との関係もありそうであり、うまくコントロールできればお財布にも優しい!また、水不足の時は使用できなずやはり裏の井戸を活用するしかないかな?何しろ室内では、水遊びも泥んこ遊びもできない。また、子どもなりの工夫した遊びや繰り返しの集中等が随所にみられる。お財布を無視して外に出れるだけでも爺様は効果が大きいと思う。それでは、昨日のタープ下の光景より。

流しました。いろいろなものを・・・

流れてきた水風船をキャッチ。

ボディーソープの泡ぶく大会。どんどん増えるよ。

水風船もこんな高級氷菓みたいに。

0ちゃんもお兄さんお姉さんに負けていません。体幹鍛えています?おとといは見事な泥んこ手形でが保育士に!

もちろん水分補給も忘れずに。

2020年08月22日