WBGTモニターを使用

 毎朝聞かれる熱中症警戒アラートの発令のニュース。これは、関東甲信越でこの夏より試行されている暑さ指数による注意喚起。その暑さ指数とは、気温と異なり湿度、日射などの周辺環境、気温より導き出される。このエリアでは、横浜と海老名の数値から予測値として警報を出している。今週に入り連日アラートが発令され、実に気温に至っては14日を除き毎日35℃超え。このアラートを目安として本園として判断していたが、タープの下で、散水し、ミストを出すとかなり軽減が期待でき風のとおりもよい本園。この度、暑さ指数のモニターを購入し運用を始めた。もちろんその指数が31℃を越えた段階で水遊びも実施しないこととした。
 そんな連休明けのハミングは、お盆休みもあり通常の1/3程度のお友だち。小規模が超小規模に。暑さを避けて室内遊びの様子から。
こちらは、お花紙丸め。

たくさんできました、何になるのでしょうか?

ほぼレディースデーの日も

フードコーナーで大盛り上がり

アンパンのホッケーゲーム(本当は用途がちがう?)

少人数ならばブロックも集中できる

この他には、マットや大型段ボールのトンネル、台からのジャンプといったサーキット的なこともやってました。
14日に限り日差しがなく、風もあり幾分過ごしやすく・・・外へ出れば

どんどん過激に

現在は、室内外問わず、概ね9時、10時、11時に水分補給をしています。
来週も暑くなりそうです。みなの元気な姿を待ってます。でも、本園の実測値で警戒レベルの余りにも暑い日は大好きな水遊びはできないのでm(__)m。ところで、この暑さにより12日と13日と連日の雷。ハミングからもとても大きな虹が見えました。熱中症患者>コロナ患者つまりこの夏は、2倍注意が必要。そういえば都内の虹のステッカー本当に大丈夫かな?

 

2020年08月15日