夏の風物詩

「その1」 遅ればせながらになった。既に「立秋」が過ぎていた。

2階階段に掲示されていた。そして、1階での制作風景から。
①まずは豪快に赤の絵の具で・・・

②緑色を手につけて思いっきりなびる

③黒をゆびにつけてタッチ

スイカの完成!

「その2」前回登場した「きんぎょちゃんがね」。25匹が勢ぞろい。

ローソンよりよく見えます。「かわいい」風が吹くと皆一斉同じ方向をむきます。
その3「すいかくんがね」
今度は、庭のこだますいかくん。雨と日照不足でど根性すいかくんもギブアップ寸前。ようやく1個が結実しこぶし大の大きさに。しかし、ある園児の手に握られていました・・・。ちょうどつかみやすかったんだね。早速、カブトくんたちのところへ。

その4「あおむしくんがね」
庭にみかんの木があり、ナミアゲハの幼虫が生活している。4日の午後、壁をよじ登る1匹を発見。羽化し、立派な蝶をみせてあげようと段ボール箱にそっと誘導転換。やがて、気に入ってくれたようで翌朝、2本の糸をだし蛹になる準備完了。まるで宝物のように子どもたちにも見せてあげた。

しかし、6日の朝、所在不明に。2本の糸だけが・・・のぞけるよう箱の上を開けていたことにで鳥かトカゲにgetされたか?まさに、私の身勝手な行動が・・・。あのまま壁をよじ登りもっと安心して隠れる場所の方が良かった。アオムシくんには全く罪はない。今となっては、「後悔先にたたず」・・・
その5「熱中症警戒アラートがね」
本日は、神奈川県にも発令された。日差しがなくても異常に蒸し暑い日。これからは、園の活動も影響を受けそうです。これも、夏の風物詩?

2020年08月08日