♪ぽよよん行進曲

今日は土曜日保育。普段はこのような時間に更新したことがない。どうしても皆さんにも伝えたくて・・・。昨日、先生より録画を頼まれた曲が「ぼよよん行進曲」。最近、子どもたちがこの曲で踊っているのです。とにかくかわいいです。
 youtubeで検索をかけると歴代の歌のおねえさんやおにいさんがこの時期だからこそとリモートで歌う動画が公開されていました。「大集合ぼよよん行進曲お姉さんお兄さん中西圭三さん」検索してください。
 懐かしいわが子時代で言えば「ゆう子お姉さん、おさむお兄さん」も出ています。そして、作詞作曲が中西圭三?知りませんでした「チューチュートレイン」の作曲者!まさに琴線に触れる一曲となりました。徐々にテンションが上がり「ぼよよよ~んと空へ飛びあがってみよう・・・」
 これを子どもたちが踊っています。「♪・・・飛び越えていこう」と腕をぐるぐる回すシーンなんて最高です。「みんなの足の下にも、ばねがついているぞ」!ぼよよんとコロナもやっつけよう。子ども向けと言ってもたいへんすばらしい曲だと思います。先生ありがとう。

2020年06月06日