子育てサークル「ハミング」

「みんな元気にしてますか?」ちゃちょうさんは、みなさんに会えないストレスで太り気味。ほぼマンツー状態で子育てサークルのような保育園です。「ちょ~さびしい~」
 残念なことに皆さんが大好きな多目的広場の利用ができなくなりました。たんぽぽやシロツメクサのじゅうたんが広がり、木々も新緑が美しく、梅の実も大きくなり始めてきたのに残念です。そこで、ハミングより400mほど南に行った「みどりのひろば」(遊具はありません)へ認可・無認可合同での散歩が日課です。かけっこをするにはちょうどいい広さでボール投げをしたりてんとう虫もたくさん見ることができます。
 ストレスと言えば活動も制限されたご家庭での様子はいかがですか?ポジティブな引きこもりといえばプラスになるのでしょうが・・・。もちろんお休みできずに感染との不安を抱えてのストレス。こちらも大変です。早急な終息を願う次第です。
 24日神奈川県より、より強い自粛要請が出された。でも、困ったとき、保育が必要なときはまず連絡してくださいね。皆さんご事情があります。一律にダメということはありません。

※経済状況はまるで世界恐慌一歩手前?。復職や求職活動にも大きな影響を及ぼしている。このご時世だから困っている方々も出始めている。認可保育園0歳児に加え2歳児にも急きょ空きが出ました。ご兄弟でとお考え方も今なら可能性あるかもしれません。6月以降となりますがご相談ください。

2020年04月26日