緊急事態宣言

昨日は、テレビの中継を多くの方がみられていたのでは?しかし、どうも切迫感を感じないのは私だけでしょうか?そして、いまだに調整している段階なの?と示されない規制。史上最大の経済規模「出します」「出します」と言われても外出抑制につながらないことばかり。
 しかし、どこの園でもそうだと思うが、感染者がでれば即クラスター化しかねない濃厚接触保育環境。しかし、保育園が休みになれば休めるかも知れないが、当然、補償がなければ休めないことになる。だから、一律という選択肢となる。しかし、いみじくも昨日自ら吐露してしまった富裕層。辞退すればいい、もしくは、給付した分を納税すればいいだけ。これで、子どもたちも家族も保育士も家族も安心となる。そして、我々事業者(無認可分)へは、、お休みした保育料を減額しその分を補償すればいいだけですが・・・絶対に買えない消毒液、マスクの購入費用を補助しますと言われても。なお、東京都が打ち出している医療、警察、ライフライン等の社会生活を支える皆さんを我々が支援するということはいうまでもありません。幼稚園を利用しながら働く皆さんだっています。一律休園となれば仕事に行けない。だから、補償となるわけで、学童だって救えます。

4/2以降、好天に恵まれありがたく外の恩恵をもらい子どもたちも順調に慣れてきています。ダンゴムシと戯れ、てんとうむしに興味を示し、散歩にもでられるよになった子どもたち。そして、昨日は近隣小学校の入学式、そして本日は幼稚園入園式。一回りも大きくなった体にランドセルを背負い、着なれない新しい制服姿を見せに来てくれたOGの皆さん。本当にありがとうございます。この子らは「日本の宝」です。政治家の皆さん、こんなことやっていたらますます人口減少に歯止めがかかるどころかますます明るい希望が持てなくなります。(本当にそう思っている爺さんの愚痴でした)

2020年04月08日