早く「大山鳴動して鼠一匹」となってもらいたい

 1か月前は、対岸の火事。今や日本全体がも大きく揺れている。いろいろと批判されているのは事実で初動対応の失態が今の騒ぎ。オリンピック開催の危機感からか?時すでに遅しどころか効果より混乱が。すでに国内での感染が相次ぎもはや経路すら追及困難となっている。
 ハミングだって子どもたちが楽しみにしていた「江ノ島水族館へのお別れ遠足」も中止とし、子どものみならず職員も朝の検温を実施している。正直いまだに買えないマスクはもとよりなんでトイレットペーパーや米までもがスーパーより姿が消えるか?敵はこんなことではない。
 すでに県内でも市中感染がみられ、親御さんも朝夕の通勤や仕事にもに神経を払う日々。見えない敵との不安な戦い。さらに、まるで犯人捜しとなったり、噂やデマが物不足を呼ぶ。まるで東日本大震災を彷彿させるがあきらかに大津波や地震で日本が一つになれた大災害、しかし、今回は違うと思います。早く沈静化し普段のマスクをしない生活(花粉症は除く)を希望します。「こんなことあったよね」ということになってほしいと思います。関係者の皆さま、ご自身の地位や組織を守る行動の前に国民を守る真の対策をお願いします。それでも経済、外交ですか?そんなに日本は弱いですか?それこそ立ち直れると思ます。失われていく命は戻りません。久しぶりの爺様の愚痴でした。

 すでに、大阪の保育園児が感染した。まさに、保育園なんて濃厚感染状態。隔離、休園なんてことには絶対にさせてくない。健康第一。卒園まであと少し絶対に「お別れ会やりたい!」

2020年03月01日