桜咲きましたか?

今日はたくさん暖かい日差しが届いて、時間とともにすっかり春めく陽気となりました。久しぶりにお日様にあったような気がします。
 ところで、大和市内では、内定通知が昨日より届き始めているようで、ハミングきっずの2歳児クラスも☀。一安心といいたいところですが、正直、寂しい気もちも。
 一方、認定組(無認可)では、私個人としては、悲喜こもごも。☀もあれば☂も・・・

また、先週より春というよりその先の夏を待っているハミングの新住民を紹介します。

プランターにこんな姿でお休み中。保育士さんの畑の堆肥の中にいるとことです。

およそ30匹ほどいるようで夏が楽しみです。

子どもの手の大きさから比較してもかなりの大物です。

子どもたちも興味津々。しかし、残念ながら現在の2歳児クラスはお披露目できない。卒園後も「暑くなったらまたおいで」と思う次第です。
 そして、今日のポカポカ陽気では、「公園で思いっきり遊んできたグループ」「小田急線や新幹線を見にいったグループ」と外を楽しんできたようです。やはり「外が一番」。

最後に、来年度4月以降の認定(無認可)の「保育ルーム ハミング」の募集要項をホームページに出しました。市の通知で不承諾であった方でとにかく保育園の確保とお考えの方は「専願」での申請をお勧めします。まずは、ホームページをご覧ください。市外の方も申請することができます。
 なお、小規模認可保育園「ハミングきっず」は、0歳児に空きがございますので二次申請でご検討ください。いずれにしても皆のそれぞれの桜までもう少しです。

2020年01月29日